そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 7月2日生まれ

7月2日生まれの誕生花・誕生石占い


7月2日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ハマユウ(Grand crinum lily)。
身近な植物図鑑:ハマオモト

 

花言葉

   

 どこか遠くへ。

 

誕生花物語

   

ハマオモト ヒガンバナ科に属する植物です。太平洋岸の砂浜に生えます。
 大型の野草で、海岸の砂浜に白い花を多数つけます。
 花の様子がコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布と似ていて、神事で使われる白い布を「ゆう」と呼ぶことから、ハマユウと名付けられました。別名はハマオモトと呼ばれ、肉厚で長い葉がオモトに似ているためです。
 コンブを緑色にしたような葉をしていますが、アルカロイドが含まれているため食べることはできません。

 

誕生花占い

   

 まれにみる強運の持ち主です。
 現代の豊臣秀吉と言われるほど成功を収めます。
 恋愛運が最高潮に達するのは、20代最後の年です。

もうひとつの誕生花

 

 イングリッシュラベンダー。
身近な植物図鑑:ラベンダー

 

花言葉

   

 いつまでも待っています。

 

誕生花物語

   

ラベンダー 地中海沿岸が原産のシソ科の植物です。
 白、ピンク、青紫などの小花を咲かせ、豊かな香りを放ちます。
 ラベンダーの語源は、ラテン語で「洗う」を意味する「ラワーレ」です。古代ローマの人々は、ラベンダーを入れた風呂や洗濯物を好んだようです。
 心がささくれだった時、ラベンダーの香りをかげば、優しい気持ちになることができます。

 

誕生花占い

   

 怖いもの知らずの性格で、石橋を叩くときには、既に石橋を渡り切っているタイプです。
 年を重ねても変わらずにパワフルで、年齢不詳の雰囲気を漂わせています。
 ただし、突っ走りすぎてガス欠にならないように気を付けてください。
 大人になってそれなりの分別を身に付けて、周囲にも目を向けるようにしてください。

7月2日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 バリスサイト(Variscite)。

 

宝石言葉

   

 自然の稔り。

 

誕生石物語

   

 古くローマでは、「2」という数字は冥界の神プルートに捧げられ、各月の第2日目はプルートに捧げる日とされてきました。「富」、「富を与える者」の意味を持ち、ギリシャ・ローマ神話に登場するプルートは、もとは女神だったとされています。
 日本では7月2日の2日前後あたりが、半夏生の日(はんげしょうのひ)に当たります。半夏はサトイモ科の植物、カラスビシャクの別名になっており、カラスビシャクが生える頃という意味もあります。根茎は吐き気止めや、鎮痛薬として使われます。
 ちょうど今頃の時期、田植えの済んだ稲が成長を続けます。日本では米の収穫高で富を表し、貧富の差が決まりました。
 青々とした水田のような宝石がバリスサイトです。富と実りを与えてくれる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 あまり有名な宝石ではありませんが、だからこそ自分らしさが作れる宝石です。
 ドイツの古い都市の名前が、宝石の名前の由来となっています。
 モース硬度は3.5〜4.5で低めです。
 山型カットのカボッションカット、球、ビーズなどに加工することで、使い勝手が良くなります。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 現実主義者ですが、ホドホドにしておいた方が良さそうです。計算では結果が先に見えてしまいます。
 幸福を得るためには、素直さ、思いやり、本音が大切になります。
 もう少しロマンティストになって、夢を追い求める心の余裕を持っても良いでしょう。
 バリスサイトを身に付けていれば、緑色の輝きが自然体に導き、幸福をもたらしてくれるでしょう。もちろん、物質的にも裏付けされたような現実の幸せを与えてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 ダイヤモンド。

 

宝石言葉

   

 清浄無垢。

 

誕生石物語

   

 世界征服の証とされた「コーイ・ヌール」と呼ばれる巨大なダイヤモンドは、なんと186カラットもあります。
 コーイ・ヌールは「光の山」という意味を持ちます。ムガル帝国のシャー(王様のコト)がコーイ・ヌールを初めて目にした時、「何てまぶしく輝き、まるで光の山のようだ」と感嘆の声を上げたことに由来しています。
 1850年、インドを征服した大英帝国のヴィクトリア女王に献上され、再カットされて女王のブローチとなりました。


7月2日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:7月2日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
7月1日生まれ 三浦半島身近な図鑑 7月3日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.