そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 8月17日生まれ

8月17日生まれの誕生花・誕生石占い


8月17日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 オシロイバナ(Common four o'clock)。
身近な植物図鑑:オシロイバナ

 

花言葉

   

 信じられない恋。

 

誕生花物語

   

オシロイバナ オシロイバナ科の多年草です。観賞用として栽培されていたものが、野生化しているところもあります。
 夏の夕方ごろ、ちょっと憂いを含んだ白色、紅色の小さな花を咲かせます。
 種子の中には、白い粉が入っていて、この粉を頬につけて遊んでいたことから、白粉花の名前が付けられました。
 江戸時代、実際に女性たちが白粉として使っていたとも言われています。

 

誕生花占い

   

 潔癖症なところがあり、人のちょっとした嘘でも許すことができません。
 一方的に決めつけずに、しっかりと話し合う機会を作るようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 

 ダリア。
身近な植物図鑑:キク科

 

花言葉

   

 栄華。

 

誕生花物語

   

 メキシコが原産のキク科の植物です。
 別名、テンジクボタン(天竺牡丹)といいます。メキシコでは、国の花に指定されています。
 アステカ族は、薬草としてダリアの花を大切にしてきました。ナポレオン妃ジョゼフィーヌが愛した花としても知られています。
 18世紀にスペインに渡り、品種改良が進められた結果、従来のイメージを一新するような多様な花形や花色の品種が出回るようになりました。

 

誕生花占い

   

 古風な恥ずかしがり屋です。
 行動が慎重で、動作がゆっくりとしています。
 落ち着きのある笑顔が魅力的で、包容力があるため、年下の異性と縁がある年下キラーです。しかし、自分の魅力に気が付いていない人が多く、せっかくのチャンスを逃してしまうことが多いです。
 もっと自分に自信を持っても良いでしょう。

8月17日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 カボッション・カットのパイライト(Pyrite)。

 

宝石言葉

   

 コケトリー。

 

誕生石物語

   

 先祖の霊たちが迎え火を目印にして、ホオズキを提灯を持って、ナスとキュウリの馬に乗り、現世に戻ってくるお盆の時期です。そして、送り盆には再び霊界に戻っていきます。
 お盆の送り火として、大文字焼きが行われます。山腹に描き出される炎のページェントです。
 山は霊場、多くの神話、物語りを生み出してきました。ギリシャ神話の木霊(こだま)・エコーは、山の精です。ゼウスの浮気中にしゃべり続け、妻ヘラの気を反らし、激怒したヘラには喋れないように罰を与えたのがエコーです。美男子ナルキソスに恋をしても、言葉の最後を繰り返すだけで、悲しみのあまり姿を消して声だけになったと言われています。
 声の反射がエコー。光を鋭く反射する宝石は、山型カット(カボッション・カット)のパイライトがあります。

 

誕生石の特徴

   

 黄鉄鉱の和名を持ち、不透明で黄金色の強い金属光沢を放ちます。
 結晶形がサイコロ状の良い形をしているため、そのままジュエリーや置き物として使用されます。
 モース硬度は6〜6.5でやや低いです。弱さをカバーする山型カット(カボッション・カット)が適しています。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 人の上に立つボス的な能力を発揮する注目の人です。
 心の負担に感じる時は、スタミナ不足に陥ってるようです。期待に応えようとして、無理して虚勢を張るのは命とりになってしまいます。
 時にはバカになるのことが生きるために必要です。
 フーツゴールドと呼ばれるパイライトは、頑張りすぎる自分をコミカルなエンターテイナにしてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 ブルーサファイア。

 

宝石言葉

   

 慈愛・誠実。

 

誕生石物語

   

 ギリシャ神話に登場する女神アルテミスに使えたニンフ・カリストーは、不義を働いて、妻を持つゼウスの子供を宿してしまいます。
 ゼウスの妻の怒りをかい、お腹の子供は石にされてしまいました。
 そして誕生したのが、限りなく澄んだ青い光を放つサファイアの塊でしたが、誕生の瞬間に粉々に砕けて、世界中に散らばっていきました。
 現在、ジュエリーとして使われているブルーサファイアも、そのときのサファイアの破片になります。


8月17日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:8月17日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
8月16日生まれ 三浦半島身近な図鑑 8月18日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.