誕生石
アパタイト・キャッツ・アイ(Apatite cat's eye)。
宝石言葉
ソフトな惑わし。
誕生石物語
今年の豊作と豊穣を願い、女神オプス・コンシーヴァーに捧げる古代ローマの祭り、オピコンシーヴァ祭の日になります。
野にはケシの花が咲き始める頃になります。ケシには阿片(あへん)として栽培を禁止されているものと、そうでないものがあります。阿片は白色の花から採取されるので、白花のケシの花言葉は眠り、忘却。ワイルドポピーと呼ばれるノゲシ、ヒナゲシ、ムギケシは、イギリスでは8月の花になっています。種子を多数つけることから、豊穣、美、成功を象徴しています。目つぶし花とも呼ばれ、長時間見続けていると目が見えなくなるとも言われています。
ケシの花びらのように、軽やかなライトブルーの宝石がアパタイトです。アパタイト・キャッツ・アイは目を守り、邪悪なものから守ってくれます。
誕生石の特徴
ギリシャ語で惑わしの意味を持つ宝石アパタイト。
猫の目のように動くキャッツ・アイ効果のことを、シャトヤンシーと呼びます。宝石のインクルージョン(内包物)から、光が反射するために起こります。
10段階で表示されるモース硬度は5あります。
アパタイト・キャッツ・アイは、古くから目を守り、邪悪・邪眼除けのお守りとされてきた宝石です。
誕生石占いと誕生石の力
むき出しの自己主張や自己顕示欲には注意が必要です。
十分な指導力と魅力で、スポットライトを浴びる才能を持っています。
アパタイト・キャッツ・アイは、ソフトでありながらアピール性を発揮できる宝石です。目に触れるだけで、安心感と自信を与えてくれます。
もうひとつの誕生石
アメシスト。
宝石言葉
心の平和。
誕生石物語
アメシストを手に入れることは、深窓の令嬢を手に入れたことと同じだと言われています。
水晶にごく少量の酸化マンガンが含有したもので、加熱するとすみれ色に変化し、高熱では緑色に、日光を受けるとやや色が薄くなります。光によって微妙な七変化を見せます。
使わないときは、黒い布袋に入れておき、光をさえぎってしまっておきます。
アメシストは深窓の令嬢のように接しなければならない宝石ということになります。
|