そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 9月18日生まれ

9月18日生まれの誕生花・誕生石占い


9月18日生まれの誕生花占い

誕生花

 カカリア(Emilia coccinea)。
キク科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 戦い。

誕生花物語

 キク科の一年草です。
 インド原産で観賞用として栽培されますが、あまり流通していません。
 ほっそりとしたしなやかな茎の先端に、マッチの先のような小粒の花がびっしりと集まって咲く、可愛らしい印象の花です。
 花色は、紅色、黄色、オレンジ色など、鮮やかな物が多いです。
 和名はエフデギク(絵筆菊)と言います。

誕生花占い

 とてもデリケートな心の持ち主です。
 組織の中で生きていくのは苦手なので、フリーでできる仕事が向いています。
 恋愛の機会はたくさんありますが、恋愛と結婚は別物と考えています。
 目上の人が紹介してくれる人と、相性が良さそうです。

もうひとつの誕生花

 ホウセンカ。
ホウセンカ|ツリフネソウ科|10月 - 身近な植物図鑑

花言葉

 私を放っておいて。

誕生花物語

ホウセンカ 東南アジアが原産のツリフネソウ科の植物です。
 漢字では鳳仙花と書きます。9月19日の誕生花にもなっています。
 別名は爪紅と書いて、ツマベニやツマクレナイと呼ばれます。女の子たちが、ホウセンカの花の汁で爪を染めて遊んでいたことに由来します。
 小学校の理科の実験で、色水を吸わせて、水を吸い上げるのを観察する実験を行った経験がある人も多いのではないでしょうか。
 葉の付け根に隠れるように花をつけ、花後の果実はちょっと触っただけでも弾けてタネが飛んでいきます。

誕生花占い

 誰に何と言われようとも、一度決めたことは絶対にあきらめない粘り強い人です。
 夢を実現できる可能性の高いタイプと言えます。
 ただし、粘り強すぎて、周囲からは頑固者だと思われています。
 理想論ばかりを掲げていて実行力に乏しいので、努力して能力を身に付けても、自分自身で開花させることができません。

9月18日生まれの誕生石占い

誕生石

 マンダリン・ガーネット(Mandarin garnet)。

宝石言葉

 裕福。

誕生石物語

 カキ、ナシ、リンゴなど、果物が実り、まさに食欲の秋。果物の収穫の月です。真っ白なエプロンを身に付けて、ジャムやパイを造りたくなってきます。
 エプロンは豊穣(ほうじょう)、性的能力を含むものです。旧約聖書、創世記に出てくるエプロンは、アダムとイブが腰に巻いたイチジクの葉です。性的なものを隠す意味を持ちます。
 食べるのに欠かせないのは、ナイフとフォーク、それにスプーンです。「スプーンを握って生まれた」と言えば、裕福な家に生まれ、食べ物に困らないことを意味しています。彫刻を施したラブ・スプーンは、男性から愛する女性へ贈ったり、父から娘に贈ります。
 秋の陽だまりのような果物の名前の宝石がマンダリン・ガーネットです。秋の実りの色が秋の日に輝きます。

誕生石の特徴

 果物のマンダリン・オレンジのようなオレンジ色を帯びた赤色ガーネットを、マンダリン・ガーネットと呼びます。
 10段階で表示されるモース硬度は7.5あり高いです。
 原子の結び付きの弱い面から剥がれたりするような性質もなく、熱や薬品にも対抗する力を持った優秀な宝石です。

誕生石占いと誕生石の力

 知的で理性的です。計画性を持って、コツコツと貯金するタイプです。
 時には自分への投資も必要でしょう。
 シンガポールでは新年に金を意味するマンダリン・オレンジを、裕福や、鐘が貯まる意味を込めて贈り、飾り付ける風習があります。
 マンダリン・オレンジ色の宝石マンダリン・ガーネットは、計画をスムーズに運んでくれるパワーを持ちます。

もうひとつの誕生石

 パール。

宝石言葉

 健康・長寿。

誕生石物語

 真珠のことをパールと呼びますが、イタリア語で「ペルラ」が語源となっています。ラテン語では「小さな洋ナシ」という意味のピルーラからきた言葉です。
 言葉の由来からも分かるとおり、天然の真珠は洋ナシのようにちょっと歪んだ円形をしており、真円形のものははとても珍しいものでした。
 現在、真円形のパールが広く出回っていますが、これは御木本幸吉によって真珠養殖技術が確立されたためです。

9月18日生まれの誕生日占い

9月18日生まれの誕生日占い

誕生日占い:9月18日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月17日生まれ 三浦半島身近な図鑑 9月19日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.