誕生石
オールカラー・ジルコン(All color zircon)。
宝石言葉
純粋。
誕生石物語
中秋の名月と言われる頃、夜空の月が真ん丸に輝きます。立秋から立冬を3つに区切り、真ん中の日を中秋といいます。だいたい今日あたりの夜空の月は、一年でもっとも正円に近いと言われています。ススキ、菊の花、月見団子が飾られる、日本の趣きあふれる習慣です。
ヨーロッパでは9月はてんびん座を司る天使ズリエルによって守られています。天使ズリエルは天使の9階級のうち7階級に属し、より人間に近く、かかわりの深い天使とされています。天使は純粋な宝石から生まれたと、イスラム教では信じられてきました。
天使ズリエルの宝石は、ジャシンス、またはシヤシンスです。古語で物語りや聖書に登場する歴史的のも古い宝石で、現代ではジルコンと呼ばれています。
誕生石の特徴
ジルコンはかつて、シヤシンス、ヒヤシンスと呼ばれていました。
かつての呼び名を耳にした結果、和名は風信子石(ふうしんしせき)と言います。
10段階で表示されるモース硬度は7〜7.5あります。
薬品にも十分に耐え、色や透明度も優秀な美しい宝石です。
誕生石占いと誕生石の力
占星術ではおとめ座とてんびん座にまたがる日になります。
おとめ座とてんびん座、両方の性格を持ち合わせています。そして、両方の誕生石のパワーが得られる、オトクな誕生日です。
どっちつかずの、宙ぶらりんにならないように注意してください。
正確を洞察する力を高め、喜びを与え、病気や悪霊から守ってくれるジルコンは、自分の方向性を知らせ、守ってくれる宝石です。
もうひとつの誕生石
ダイヤモンド。
宝石言葉
清浄無垢。
誕生石物語
王家に生まれ、王家に嫁ぎ、華麗な生活しか経験のないマリー・アントワネットは、ダイヤモンドの「リージェント・ダイヤモンド」を最も愛していました。
1701年、インドのデカン高原で発見され、直径は4cmもある大きなダイヤモンドです。クッション型のブリリアントにカットされました。
ルイ15世の王冠に飾られ、その後はマリー・アントワネットの黒いベルベット帽の飾りにされ、彼女の自慢の品となっていました。 |