そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > スミレ科 > タチツボスミレ
 タチツボスミレ

タチツボスミレ

[名前・種類] タチツボスミレ
[学名] Viola grypoceras
[英名] -
[名前の由来] 立坪菫。茎が立つツボスミレという意味。
スミレの名は、花の後に突出した距があり、この形が大工さんの用いる墨壺(スミイレ)に似ていることから。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] スミレ科スミレ属
[花色] 紫色
[花期] 2月3月4月5月
[特徴・解説]  草地や林などにごく普通に生える多年草の植物。もっとも普通に見られるスミレの仲間で、群生することが多いです。
 花は径2cm前後、普通は淡紫色ですが変化が多いです。花柄は無毛です。距の長さは6〜8mmです。
 縁がくしの歯状に裂けた托葉が目立ちます。根生葉は心形(ハート型)です。開花時の高さは5〜15cm、花後は10〜25cmになります。
 乾燥した全草は、滋養強壮、動脈硬化、精神安定、便秘、解毒、腫れ物に効果があると言われています。春から夏にかけて、葉及び茎は採取して陰干しにし、根は水洗いして泥をよく落として、風通しの良い場所で乾燥します。
 スミレの仲間は有毒成分を含むものがなく食べることができます。春に開花直前までの、新芽、若葉を摘み取って、ゆでで漬物、和え物、汁の実、酢の物などになります。また、スミレの地下茎は、粘液があり摩り下ろすと「トロロ」のようになります。卵などを加えて「スミレトロロ」にして食べることもできます。ただし、スミレの仲間は繁殖力が弱いので、採取しすぎには注意しましょう。
[感想]  僕の地元には、比較的多く生えています。でも最近では、道端で見かけることは少なくなってきましたね。少し山の中に入らないと、見かけなくなってきました。
 子供のころから慣れ親しんでいる野草なので、ずっと綺麗だな〜と思っていました。今回の野草観察時、1株だけ持ち帰り、鉢植えにしてみました。
[写真撮影] 2005年03月24日
[関連ページ]
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
スミレの育て方
スミレ栽培
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

インテリアグリーンギフト観葉植物パキラ
生産者が考えたオリジナル園芸培養土
テラコッタ2寸多肉6点セット
テラコッタ2寸多肉6点セット
花・園芸・観葉植物・サボテン
「体験」で子どもを動かすには

  身近な植物図鑑-3月  
渓谷 そらいろネットホーム ホトケノザ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved