そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > スミレ科 > タチツボスミレ
 タチツボスミレ

タチツボスミレ

[名前・種類] タチツボスミレ
[学名] Viola grypoceras
[英名] -
[名前の由来] 立坪菫。茎が立つツボスミレという意味。
スミレの名は、花の後に突出した距があり、この形が大工さんの用いる墨壺(スミイレ)に似ていることから。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] スミレ科スミレ属
[花色] 紫色
[花期] 2月3月4月5月
[特徴・解説]  草地や林などにごく普通に生える多年草の植物。もっとも普通に見られるスミレの仲間で、群生することが多いです。
 花は径2cm前後、普通は淡紫色ですが変化が多いです。花柄は無毛です。距の長さは6〜8mmです。
 縁がくしの歯状に裂けた托葉が目立ちます。根生葉は心形(ハート型)です。開花時の高さは5〜15cm、花後は10〜25cmになります。
 乾燥した全草は、滋養強壮、動脈硬化、精神安定、便秘、解毒、腫れ物に効果があると言われています。春から夏にかけて、葉及び茎は採取して陰干しにし、根は水洗いして泥をよく落として、風通しの良い場所で乾燥します。
 スミレの仲間は有毒成分を含むものがなく食べることができます。春に開花直前までの、新芽、若葉を摘み取って、ゆでで漬物、和え物、汁の実、酢の物などになります。また、スミレの地下茎は、粘液があり摩り下ろすと「トロロ」のようになります。卵などを加えて「スミレトロロ」にして食べることもできます。ただし、スミレの仲間は繁殖力が弱いので、採取しすぎには注意しましょう。
[感想]  よく似た種類にニオイタチツボスミレや、オオタチツボスミレなどがあります。スミレの仲間は、どれも非常によく似ているので、なかなか見分けが付きません。
 僕の地元にはタチツボスミレがとても多いみたいです。この写真のように群生している姿をよく見かけます。1つ1つはとても繊細な花ですが、群生しているとフワフワしていてとっても綺麗です。
 現在、僕の植木コレクションの1つになっています。
[写真撮影] 2005年04月05日
[関連ページ]
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
タチツボスミレ
スミレの育て方
スミレ栽培
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

はじめての園芸百科
アイリスオーヤマ パルスソーラーライト
入門 たのしい植物学 (ブルーバックス)
入門 たのしい植物学 (ブルーバックス)
園芸・ガーデニング・肥料・土
「森林浴の森」とうほくガイド

  身近な植物図鑑-4月  
フキ そらいろネットホーム ヒメオドリコソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved