そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > 樹木・木本 > クスノキ科 > シロダモ

シロダモ


シロダモ

[和名・種類]

シロダモ

[学名]

Neolitsea sericaa

[英名]

-

[名前の由来]

白だも。葉の裏が白いことからシロで、ダモはタブからの変化。
別名、ウラジロダモ、タデ、タモ、シロタブ、タマガラ。

[分布]

本州〜沖縄、朝鮮半島南部

[科名]

クスノキ科シロダモ属

[花色]

黄褐色

[花期]

10月11月

[特徴・解説]

 暖地の山野の比較的湿潤な場所に生える常緑高木。
 高さ10m〜15mになります。樹皮は緑色を帯びた暗褐色で、丸い小さな皮目が多くあります。新枝には黄褐色の毛が密生します。葉芽は長楕円形で先端が尖り、花芽は球形で無柄です。
 葉は互生し、枝先に集まってつきます。葉身は長さ8cm〜18cm、幅4cm〜8cmの長楕円形〜卵状長楕円形です。全縁で波打ち、3脈が目立ちます。若葉は垂れ下がり、両面とも黄褐色の絹毛に覆われます。成葉になると表面は無毛になり、裏面はロウ質に覆われて灰白色になります。
 雌雄別株です。葉の脇に黄褐色の小さな花が集まってつきます。総苞片は広楕円形です。花被片は4個、雄花の雄しべは6個、雌花の雌しべは1個で仮雄しべは6個あります。
 果実は長さ1.2cm〜1.5cmの楕円形の液果です。翌年の10月〜11月に赤く熟します。種子は球形です。
 常緑広葉樹ではもっとも耐寒性がある樹木のひとつ。北陸地方の日本海沿岸では、南向きの斜面に優占群落があります。器具材に利用され、昔は種子から採れる油でロウソクを作りました。

[観察・感想]

 この季節、特徴的な姿をした樹木を目にすることが多いと思います。それがシロダモの木です。
 枝先に白っぽいものがついていますが、これは花じゃなくて、新しい葉っぱです。なんともたよりなさそうにフニャフニャとして生えていますが、これがいつの間にか固い緑色の葉に変化します。そうなると、他の木と見分けが付かなくなってしまいます。
 常緑樹ですが、葉の寿命は約1年とされています。新しい葉が出揃うと、少しずつ古くなった葉を落としていくようです。

[写真撮影]

2006年04月08日

シロダモの育て方
シロダモ栽培
シロダモのつぼみ
シロダモ
シロダモの花
シロダモ
シロダモの果実
シロダモ
シロダモの果実
シロダモ
シロダモの果実
シロダモ
シロダモの虫こぶ
シロダモ
シロダモの果実
シロダモ
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  4月-樹木・木本  
ニワトコ そらいろネット モチノキ
Copyright そらいろネット All right reserved.