そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > アブラナ科 > カラクサナズナ
 カラクサナズナ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

カラクサナズナ

[名前・種類] カラクサナズナ
[学名] Coronopus didymus
[英名] White Snakeroot
[名前の由来] 唐草薺。葉が唐草模様のように見えることから。
別名、インチンナズナ。
[分布] 関東地方以西
[科名] アブラナ科カラクサナズナ属
[花色] 白色
[花期] 4月5月6月7月8月9月10月
[特徴・解説]  ヨーロッパ原産の一年草。
 茎は良く分枝し、斜上し、5cm〜10cmになります。茎は根元から四方に多数分岐し地面を這います。全体に特有の臭気があります。
 葉は長さ約3cmで、羽状に全裂し、裂片はさらに羽状に中裂します。
 葉腋から総状花序を出し、白い小さな花を付けます。花は大きさ約1mm、花弁は約0.5mmで小さく目立ちません。
 果実は2個の球をくっつけたような形の短角果で、各室に1個ずつ種子が入っています。表面が網目状にくぼみます。種子は泥に混ざり、動物、ヒト、アリ、鳥などの足や体に付着して分散されます。
 日本には大正時代に入ったと言われ、関東地方以西の暖地に帰化しています。薬草として利用する地域もありますが、牧草に混ざり牛乳の悪臭になることもあります。
[感想]  カラクサナズナのこと、ずーっとマメカミツレだと思っていたんですよ。詳しい人に間違いを教えていただき、自分が勘違いして名前を憶えていることに気が付きましたー。私が作ってる図鑑、すべて独学でやってるので間違いが多いんですよ。しかもカラクサナズナって、図鑑にもあまり掲載されることのない植物だから、種類がなかなかわからなくて。
 地元ではたまに見かけることができる植物、カラクサナズナ。あまり人の入らない草原や藪の中よりも、人の通る場所の近くに生えていることが多いかなー。街路樹の植え込みの下の部分とか、公園の植え込みの木の下とか、畑のあぜ道の脇とか。たまにコンクリートの割れ目から生えていたりするのを見ることもあります。
 かなり前から気になっていた植物なんですが、生えている場所が人通りの多い場所なので、しゃがんで写真を撮るのが恥ずかしくてねー。見付けてもなかなか写真を撮れずにいたんですよ。やっと写真が撮れたって感じですね。
[写真撮影] 2008年04月13日
[関連ページ]
カラクサナズナ
カラクサナズナ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
ハコベ そらいろネットホーム スズメノテッポウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved