そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > エゴノキ科 > エゴノキ
 エゴノキ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

エゴノキ

[和名・種類] エゴノキ
[学名] Styrax japonica
[英名] Japanese snowbell
[名前の由来] 果皮にえぐい(苦い)成分が含まれていることから。
別名、チシャノキ、ロクロギ。
[分布] 日本各地
[科名] エゴノキ科エゴノキ属
[花色] 白色(つぼみ:緑色に掲載)
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  林内、林縁、山地の谷間、小川のほとりなどに普通に生える落葉小高木〜落葉高木。
 幹はあまり太くならず、ひこばえを何本も出して株立ちになり、高さ7m〜8mになります。樹皮は暗紫褐色〜漆黒色でなめらかで、老木になると浅く縦に裂けます。枝は暗紫褐色です。若枝は緑色で、星状毛がありますが、のちに無毛になります。皮目は目立たず、表皮は糸状に剥がれます。冬芽は裸芽で、長さ1mm〜3mmの長卵形です。先端は丸く、表面には星状毛が密生します。基部に副芽が発達します。葉痕は半円形で小さいです。
 葉は互生し、長さ4cm〜8cm、幅2cm〜4cmの卵形で先がとがり、基部はくさび形です。縁には浅い鋸歯があるか、全縁です。質はやや薄く、側脈は3対〜5対あります。表面は無毛です。裏面は淡緑色で、脈脇に毛叢があります。葉柄は長さ3mm〜7mmです。秋に黄葉します。
 当年枝の先の短枝に多数の白花が下向きに咲きます。花冠は約2cmで5裂します。
 果実は長さ約1cmの卵球形の刮ハです。はじめは緑白色、長い柄で垂れ下がります。8月〜9月に熟すと果皮が裂け、黒褐色で堅い種子が1個出てきます。種子はヤマガラの好物で、果皮にはエゴサポニンを含みます。
 枝先に緑白色のハスの花状の虫えいを作ります。エゴノネコアシアブラムシの幼虫が冬芽に寄生し、エゴノネコアシと呼ばれます。長さ約3cmのバナナ状の袋が放射状に集まった様子を猫の足に例えて、エゴノネコアシと名付けられました。7月頃に先端が開いてエゴノネコアシアブラムシが出てきます。他にも、タマバエの仲間も葉に虫えいを作ります。
 庭木や公園樹として利用されます。若い果実を磨り潰して石鹸の代用にしたり、川に流して漁獲に使われていました。材は白く均質で、玩具、床柱、杖などに利用されます。
[感想]  エゴノキのつぼみの写真です。
 来月には花が咲くのに、まだこんなに小さくて固く閉じています。この状態から、一気に成長して膨らんできて、花が咲くのかな?エゴノキはあまり身近に生えていないので、成長の様子をじっくりと観察したことがないんですよ。公園などに植えられているエゴノキしか、見たことないかもしれないなー。行動範囲が狭いですよね(^^;)
 エゴノキの果実はさくらんぼのようだし、花も桜の花に良く似ています。つぼみもなんだか、桜のつぼみに似ていますね。下向きに花が咲くから、桜のように見えるのかもしれないなー。初めてエゴノキを見た時は、この植物は一体なんだろうって、とっても不思議だったんですよ。桜の仲間なのかなーとか思って。
 ロクロギなんていう別名もあるくらいだから、エゴノキの木材をろくろ細工に使ったりしていたのかも。
[写真撮影] 2008年04月24日
[関連ページ]
エゴノキ
エゴノキ
エゴノキ
エゴノキ
エゴノキ
エゴノキ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
シモツケ そらいろネット シロバナハンショウヅル
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved