そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > マメ科 > ムラサキツメクサ
 ムラサキツメクサ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ムラサキツメクサ

[和名・種類] ムラサキツメクサ
[学名] Trifolium pratense
[英名] Red clover
[名前の由来] 紫詰草。紫色の花を付けるツメクサのこと。
別名、アカツメクサ(赤詰草)。赤色の花を付けるツメクサのこと。
[分布] 日本各地
[科名] マメ科シャジクソウ属
[花色] 紅紫色
[花期] 5月6月7月8月9月
[特徴・解説]  道端や空き地などい生える、ヨーロッパ原産の多年草。
 茎は高さ20cm〜60cmになり、褐色の軟毛が生えます。
 茎上部の葉のわきから短い花穂を出し、多数の紅紫色の蝶形花を蜜に球状につけます。1つの花の長さは1.3cm〜1.5cmです。
 葉は長さ2cm〜5cmの楕円形の3小葉からなります。小葉の先は鈍形、またはやや凹み、表面には淡緑色のV字紋があることが多いです。
 元々は明治時代の初め頃、北海道に牧草として日本にやってきたものが、各地で帰化しました。
 ヨーロッパではハーブとしても使用され、利尿作用、風邪、更年期障害などに効果があると言われています。また、ガンの予防にも効果があると言われています。
[感想]  今までたびたび掲載しているムラサキツメクサ。またしても登場です。なんとなく自分でも納得のいく写真が撮れたので、掲載しちゃいます。これで何枚目になるのかな?
 僕の子供時代は、身近にムラサキツメクサなんて生えてなかったんですよ。シロツメクサならたくさん生えていましたが。かなりレアな存在でした。でも今では、どこに行っても見かけるような雑草になってしまいましたねー。特に公園などのように草刈されるような場所には、ほとんど必ずムラサキツメクサが侵入していますね。
 踏み付けの多いところはシロツメクサが茂り、踏み付けの少ないところにはムラサキツメクサが生えています。ムラサキツメクサが生えているような場所には、在来種ではどんな植物が生えていたんだろう・・・
[写真撮影] 2007年06月21日
[関連ページ]
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
ヨウシュヤマゴボウ そらいろネットホーム ザクロ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved