そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > ミソハギ科 > ミソハギ
 ミソハギ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミソハギ

[名前・種類] ミソハギ
[学名] Lythrum anceps
[和名] Purple loosestrife
[名前の由来] 禊萩。祭事に使われることから。
溝萩(みぞはぎ)からとの説もあります。
[分布] 北海道〜九州
[科名] ミソハギ科ミソハギ属
[花色] 紫紅色
[花期] 7月8月
[特徴・解説]  山野の湿地に生える多年草。
 茎は細長く直立し、高さ50cm〜100cmになります。上部で枝を分けます。根茎は横にはいます。葉、茎、がくは無毛です。
 葉のわきから集散花序を出し、径約1.5cmの紅紫色の4弁花〜6弁花をつけます。萼筒は長さ5mm〜12mmで、12個の稜があり、上部は6片に分かれ、各片の間に針状の付属体があります。雄しべは12個で、雄しべと雌しべの長短関係で3型式になります。
 葉は長さ2cm〜6cmの広披針形で、十字対生してつき、基部はくさび形で、茎を抱きません。
 観賞用として栽培されます。良く似た種類にエゾミソハギがありますが、見分けのポイントは、茎、葉、がくに短毛があり、葉の基部は心形でやや茎を抱きます。
[感想]  植物の同定は非常に難しいです(>_<)。ミソハギであっているかどうか、ちょっと自信がないです・・・
 自分が育てていた水草に似ていたので、ずっとゴマノハグサ科とその近縁種でさがしていましたが、それらしき植物はまったく見当たらず・・・。なんとなくゴマ科にも似てたので調べたけどわからず・・・。手持ちの図鑑を全部見たけど、それでもわからず・・・
 花が赤いからってんで、アカバナ科をネットで調べていたら、偶然見つけることができました。図鑑に掲載されていた姿とはずいぶん違うので、わかりませんでした(T_T)
[写真撮影] 2006年07月08日
[関連ページ]
ミソハギ
ミソハギ
ミソハギ
ミソハギ
ミソハギ
ミソハギ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
ハンゲショウ そらいろネット アメリカデイゴ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved