そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > バラ科 > シロヤマブキ
 シロヤマブキ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

シロヤマブキ

[和名・種類] シロヤマブキ
[学名] Rhodotypos scandens
[英名] Black jetbead
[名前の由来] 白山吹。白いヤマブキのこと。
[分布] 中国地方以西、朝鮮半島南部、中国中部
[科名] バラ科シロヤマブキ属
[花色] 白色
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  落葉低木。日本での自生地は限られています。
 株立ちになり、高さ1m〜2mになります。新枝は緑色で、はじめは白い軟毛が生えます。
 葉は対生します。葉身の長さ4cm〜10cm、幅2cm〜5cmの卵形です。先端は鋭くとがり、基部は円形、またはハート形です。ふちには鋭い重鋸歯があります。葉脈は裏面に凹みます。
 新しく出た側枝の先に、直径3cm〜4cmの白色の花が1個つきます。花弁は広円形で、がく片は長さ1cm〜1.5cmの狭卵形、ふちには鋸歯があります。がく片、副がく片、花柄には白い軟毛があります。
果実は長さ約7mmの楕円形のそう果です。4個集まって付き、9月〜10月に熟します。
 成長が早いことから、庭木、公園樹などに利用されています。実生で増やすことができます。
[感想]  不思議な果実の付いた植物だなーと思って、写真に撮りました。不思議だなーと思っただけに、図鑑を見ても掲載されていないんですよ。キイチゴ類だと思っていたんですが、それっぽいのは掲載されていなくて。
 そしたら、色は違うんだけど、似た果実を付けた写真を発見。シロヤマブキって書いてありましたが、果実の色は黒色。シロヤマブキについてもっと詳しく調べてみたら、はじめのうちは赤い果実で、秋になると黒く熟すのだそうです。勉強になりましたー。
[写真撮影] 2006年07月08日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
ヒメヒオウギズイセン そらいろネットホーム マテバシイ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved