そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > キクラゲ科 > アラゲキクラゲ
 アラゲキクラゲ

アラゲキクラゲ

[名前] アラゲキクラゲ
[学名] Auricularia polytricha
[名前の由来] 粗毛木耳。
[分布] 世界各地
[科名] キクラゲ科キクラゲ属
[花色] 褐色
[花期] 4月5月6月7月8月9月10月
[特徴]  広葉樹林の枯木、枯枝、街路樹などに普通に群生するキクラゲの仲間。
 特にニワトコに良く発生する、木材腐朽菌です。群生すると互いに癒着します。
 傘、つばはなく、形は不定形な円盤状で、片面に細毛が密生しています。小型菌〜中型菌で、径は約6cm、高さは約2cmになります。裏面は褐色でなめらかです。
 まれに、キクラゲとして店頭に並びますが、本種の方が固くて厚いです。乾燥すると小さく縮み、湿ると元に戻ります。人工栽培ではウラジロの名で店頭に並ぶこともあります。キクラゲは北方系、アラゲキクラゲは南方系とされていますが、北海道にも分布しています。
[感想]  たぶんアラゲキクラゲだと思う・・・、たぶん。キクラゲっぽいキノコもたくさんあるので、見分けるのが意外と難しいんですよねー。雑木林の中を掻き分けて行ったり、登山をするわけでもないので、めずらしい種類のキノコを見かける機会はないと思うのですが。
 とにかく種類が多いし、外見も環境によってまったく変わったりするし。まだまだ勉強不足です。
 お店で売られているキクラゲは触るのも、食べるのも抵抗ないんだけど、自生しているキクラゲに触るのはちょっと抵抗があるんだよなー。なんか外見が気持ち悪くてさ。手触りもブニブニしてるし。
[写真撮影] 2007年07月05日
[関連ページ]
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

干しいも
白霊たけ
アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学
やさしい精油化学
岩石と鉱物

  身近な植物図鑑:7月  
ヒメムキタケ そらいろネットホーム カラスビシャク
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved