そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > ドクダミ科 > ハンゲショウ
 ハンゲショウの葉
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンゲショウ

[和名・種類] ハンゲショウ
[学名] Saururus chinensis
[英名] -
[名前の由来] 半夏生。夏至から11日目の半夏生のころに花をつけることから。
葉の約半分が白くなることから、半化粧とする説も。
別名、カタシログサ(片白草)。葉の両面ではなく、表面だけが白くなることから。
[分布] 本州〜沖縄
[科名] ドクダミ科ハンゲショウ属
[花色] 白色(葉:緑色に掲載)
[花期] 6月7月8月
[特徴・解説]  水辺、湿地、沼地に生える多年草。
 茎には稜があり、直立し、高さは60cm〜100cmになります。白色で太い地下茎を広げ、しばしば群生します。全体に臭気があり、花序をのぞき無毛です。
 上部の葉腋から長さ10cm〜15cmの花穂を出し、小さな花を多数つけます。花穂は初めは垂れ下がりますが、下の方から開花するに従って立ち上がります。花は小さく、花弁も萼もありません。4個に分かれた雌しべと、雄しべ6個があります。
 葉は互生し、長さ5cm〜15cm、幅4cm〜8cmの卵状心形です。葉柄は1cm〜5cmになります。5本〜7本の脈が目立ち、裏面に凸状に盛り上がります。開花期には、茎の上部の葉が白色に変色し、8月頃に再び淡緑色に戻ります。白色に見えるのは、表面の細胞の下に空気の層が作られるためです。
 最近では観賞用に苗が販売されています。
[感想]  花の咲く頃、葉が白くなるハンゲショウ。花が終わると、元の色に戻ると言われています。花が咲いて白くなっているときは目に付くので写真を撮ったりするんだけど、花が終わると気にしなくなっちゃう。でもさ、本当に白かった葉っぱが緑色に戻るのか、真偽のほどを自分の目で確かめてみたくて。
 実際に花が終わった後のハンゲショウを調べてみました。そしたら驚いたことに、本当に緑色に戻ってたー!!不思議だなー、なんで、なんで?
 花が咲いて白くなっている頃は、葉緑素がなかったってことなのかな?花が終わってから、葉に葉緑素が作られるってこと?それとも白い色素が一時的に作られて、時間の経過と共になくなってしまうっていうこと?
 葉が緑色に戻るというのはわかったけど、なぜ色が変化するのか、ますます謎が深まってしまった(^^;)
[写真撮影] 2007年07月28日
[関連ページ]
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
ヨモギ そらいろネット サルスベリ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved