そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > ノウゼンカズラ科 > アメリカノウゼンカズラ
 アメリカノウゼンカズラの花

アメリカノウゼンカズラの花

[和名・種類] アメリカノウゼンカズラ
[学名] Campsis radicans
[英名] Trumpet creeper
[名前の由来] 亜米利加凌霄花。アメリカ原産のノウゼンカズラのこと。
[分布] 北アメリカ原産
[科名] ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属
[花色] 赤橙色
[花期] 6月7月8月9月
[特徴・解説]  北アメリカ原産の、落葉つる性木本。
 茎は他物に絡み付き、付着根を出して塀や壁などを這い上がり、高さ3m〜6mになります。
 葉は対生します。長さ10cm〜20cmの奇数羽状複葉です。小葉は9枚〜13枚で、長さ3cm〜7cmの卵形で、縁には粗い鋸歯があり、先端は尖ります。
 花序はノウゼンカズラのように長くならず、一ヶ所にまとまって咲きます。花冠は漏斗型で、5裂し、直径は約4cm、筒長は約6cmになります。
 果実は刮ハで、長さ約20cmになります。
 大正時代に観賞用として渡来し庭木として植栽されますが、暖地では野生化していることもあります。園芸種や、ノウゼンカズラとの雑種もあります。
[レポート]  アメリカノウゼンカズラの花の写真です。
 真夏の暑い盛りに、見かけることの多い植物です。花を見ると、南国っぽい雰囲気を感じます。けっして南国で生えている植物というわけじゃないんだけど。
 アメリカノウゼンカズラって、自分が子供の頃は見たことがない植物だと思います。最近になってから、見かける機会が多くなった植物に思います。ホームページに掲載するのも、今回が初めてだし。気候が温暖になってきたので、見かける機会が多くなってきたのかな。それとも、園芸店で安く販売されるようになったので、見かける機会が多くなったのかなー。
 何度か見かけたことはあるのですが、人家の庭に生えていたので、写真を撮ることができなくて。今回、やっと写真を撮ることができました。栽培されているものもありますが、野生化しているものもあるみたいです、
[写真撮影] 2008年07月30日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-7月  
サルスベリ そらいろネット カラスザンショウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加