そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > バラ科 > オオシマザクラ

オオシマザクラのコブ


オオシマザクラのコブ

[和名・種類]

オオシマザクラ

[学名]

Prunus lannesiana var. speciosa

[英名]

Osima cherry

[名前の由来]

大島桜。伊豆大島に多く自生していることから。

[分布]

伊豆諸島・房総半島・三浦半島・伊豆半島

[科名]

バラ科サクラ属

[花色]

白色(コブ:茶色に掲載)

[花期]

3月4月

[特徴・解説]

 沿岸地の丘陵、低い山地に生える落葉高木。
 高さ8m〜10m、直径約50cmになり、大きなものでは高さ約15m、直径約2mにもなります。樹皮は暗灰色で、濃褐色の皮目が目立ちます。新枝は太く、淡褐色で無毛です。
 葉は互生し、長さ8cm〜13cm、幅5cm〜8cmの倒卵状長楕円形になります。先端は尾状に伸び、ふちには重鋸歯があります。鋸歯の先端は芒状に長く伸びます。質がやや厚く、表面は濃緑色で光沢があり、裏面は淡緑色です。
 花は葉の展開とほぼ同時に開花します。前年枝の葉腋に白色の花が散形状、または散房状に3個〜4個つきます。花弁は5個、広楕円形で先端は切れ込みます。オシベは24個〜32個、メシベは1個です。
 果実は直径約1.2cmの核果です。5月〜6月に黒紫色に熟します。
 葉は塩漬けにして桜餅に使用されます。成長が早いので薪炭材に、その他、建築材、器具材、楽器材、家具材などに使用されます。

[観察・感想]

 サクラの木の根元にできた、大きなコブの写真です。
 サクラの木の種類は、たぶんオオシマザクラだったと思ったんだけど・・・。もしかしたら、ソメイヨシノや、ヤマザクラかもしれません。ちゃんと確認しなかったので、間違えているかもしれないです。
 根元に大きなコブ状の物ができていました。このコブはかなり大きくて、サッカーボールくらいのサイズがありました。
 コブの正体を突き止めるため、色々と調べてみたんですが。どれもハッキリとはせず、わかりませんでした。コブ状に生長するキノコの一種だと思っていたんですが、きのこ図鑑を調べても、該当するキノコは見付からなかったんですよねー。
 サクラの仲間は病気になることが多いので、コブができる病気なのかもしれないとも思ったんですが。桜の根元にコブができる根頭癌腫病かなーとも思ったんですが、コブのできかたが違うような気もするし。
 虫こぶかなーとも思ったんですが、虫こぶがここまで大きくなることはないみたい。
 色々と調べては見たものの、コブの正体は良くわかりませんでした。ご存知の方がおりましたら、教えてください。

[写真撮影]

2008年08月15日

[関連ページ]
オオシマザクラ
オオシマザクラの花
オオシマザクラ
オオシマザクラの花
サクランボの育て方
サクランボ栽培
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ヤブミョウガ そらいろネット チャウロコタケ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加