そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > セリ科 > ボタンボウフウ

ボタンボウフウの花


ボタンボウフウ

[和名・種類]

ボタンボウフウ

[学名]

Peucedanum japonicum

[英名]

-

[名前の由来]

牡丹防風。葉が厚く、青白色でボタンの葉に似ていることから。
別名、ショクヨウボウフウ(食用防風)。若葉や根が食べられることから。
別名、チョウメイグサ(長命草)。食べると長生きできると考えられていることから。

[分布]

関東地方・石川県以西、四国、九州

[科名]

セリ科カワラボウフウ属

[花色]

白色

[花期]

6月7月8月9月

[特徴・解説]

 海岸に生える多年草。
 太い茎を立てて、高さは60cm〜100cmになります。根は太く、茎は良く分枝します。花序以外は、ほぼ無毛です。
 枝先に複散形花序を出し、白色の小さな花を多数つけます。雄しべは花弁より長くなります。
 葉は1回〜3回3出複葉で、長い柄があります。小葉は3cm〜6cmの倒卵形で、ときに先端が2中裂〜3中裂します。禅縁で、質は厚く、青白色です。
 果実は長さ4mm〜6mmの楕円形です。扁平な分果が2個くっついていて、楕円形をした1個の果実のように見えます。背隆起線は細くて低く、側隆起線は少し翼状になります。表面には短毛が密生します。
 若い葉や根は、食用にされます。

[観察・感想]

 ボタンボウフウの花の写真です。
 花の写真だけ見ると、アシタバと同じですねー。見分けがつきません。やっぱり、植物の種類を確認するには、葉の形を確認しておかないといけないんだなーということを再確認させられました。セリ科の仲間って、見分けるのが難しい植物が、何種類かあります。慣れてしまえば問題ないのかもしれませんが、私には見分けは難しいです。
 ボタンボウフウは、「長命草」と呼ばれる健康食品でもあります。かなり苦いので、天ぷらにして食べるのが良いと思うんだけど。
 最近は、サプリメントとか、美容グッズとかに加工されて売られているんですよー。葉っぱが野菜として売られていたりもするみたいなんだよね。そんなに効果があるものなのかな?三浦半島ではそれほどたくさん生えているわけではないので、山菜取りでは、あまり取らないで欲しいんだけど・・・

[写真撮影]

2008年08月15日

[関連ページ]
ボタンボウフウ
ボタンボウフウの花
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ボタンボウフウ そらいろネット カヤツリグサ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加