そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > ナス科 > ジャガイモ

ジャガイモ

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャガイモ

[和名・種類]

ジャガイモ

[学名]

Solanum tuberosum

[英名]

Potato

[名前の由来]

じゃが芋。ジャワのジャカルタから導入された芋のこと。
別名、馬鈴薯(ばれいしょ)。中国語名から小野蘭山が命名。芋の形が馬に付ける鈴に似ていることからなど。
別名、五升薯(ごしょいも)。

[分布]

アンデス温帯地方原産

[科名]

ナス科ナス属

[花色]

白色黄色淡紫色(つぼみ:緑色に掲載)

[花期]

5月6月7月

[特徴・解説]

 南米アンデス山脈の高地原産の多年草の野菜。
 高さは0.5m〜1mになります。若い茎の断面は円形ですが、成長につれて角張り3稜〜5稜の稜翼が発達します。茎葉は多汁質で、特有の臭気があります。
 地下茎の先端に、肥大した塊茎(芋)を形成します。芋は多量のデンプンを蓄え、食用になります。
 葉は互生し、3対〜4対の小葉からなる奇数羽状複葉です。生育初期の下葉は、単葉です。
 葉の付け根から花茎を長く伸ばし、先端に多数の花を付けます。萼は5枚で短く、花冠は星形に5裂します。花冠の色は品種によって、白色、黄色、淡紫色などがあります。
 結実することはまれですが、果実はトマトに似た直径1cm〜2cmの球形です。熟するに従って緑、黄色、赤へと変色します。果実内部は2室に分かれており、100個〜400個の種子があります。
 日本には1601年(慶長6年)、ジャワのジャカルタから長崎県平戸に渡来しました。男爵、メークイン、雲仙、農林1号、ケネベックなど多くの品種があります。冷涼な気候を好み、育成期間も短く、痩せた土地でも栽培可能で、栽培適地が多く、年間を通じて広く作られています。国内では北海道、海外では中国、アメリカ、ロシア、ポーランド、ドイツで盛んに栽培されています。連作障害が発生しやすく、ジャガイモシストセンチュウの被害が問題になります。欧米では主食とする地域もありますが、日本では茹でたり蒸したりして食べるほか、マッシュポテト、ポテトチップス、デンプンを取るために利用されます。ビタミンやデンプンが豊富に含まれ簡単な調理で食用になることから、江戸時代に発生した飢饉では、穀類の代用としてジャガイモやサツマイモが食べられ、多くの人を飢餓から救っています。食用にあたっては、芽や緑色部に多いソラニンによる食中毒に注意が必要です。

[感想]

 ジャガイモのつぼみの写真です。花が咲くのは、もう少し時間がかかるかな。
 ジャガイモの花は、ナスの花にそっくりなんですよー。花が咲いている姿を見ると、ジャガイモなのかナスなのか、見分けが付かなくなってしまいます。花だけで見分けるのは難しいので、葉の形も参考にして、ジャガイモなのかナスなのかを見分けます。今まで、ジャガイモの花をナスの花と間違えて掲載してたことがありまして・・・
 観光農園では、ジャガイモ掘り、イチゴ狩り、ミカン狩り、メロン狩りなどがあります。私も幼稚園生の頃、遠足でジャガイモ掘りに行ったことがあります。とてもたくさん取れたので、感動しましたぁー。でも、子供にとってジャガイモの重さはかなり大変で・・・。家まで持って帰るのには、とても苦労しました。途中で捨てちゃおうかと思ったくらい、大変でした。
 欲張ると、後で手痛いしっぺ返しがくるってことですねー。

[写真撮影]

2008年04月24日

[関連ページ]
ジャガイモ
ジャガイモの花
ジャガイモ
ジャガイモの花
-
-
家庭の医学:呼吸麻痺を起こす植物毒とは?
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-4月  
タマネギ そらいろネット エノキタケ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved