そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > バラ科 > シモツケ
 シモツケ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

シモツケ

[和名・種類] シモツケ
[学名] Spiraea japonica
[英名] Japanese spiraea
[名前の由来] 下野。現在の栃木県(下野の国)で、最初に調べられたことから。
[分布] 本州以南
[科名] バラ科シモツケ属
[花色] 白色
[花期] 6月7月8月
[特徴・解説]  日当たりの良い草地などに生える落葉性の小低木。
 茎は株立状で、よく分枝し、高さは1m〜2mになります。
 枝先の半円形の花序に、淡紅色、紅色、白色などの小さな花を多数つけます。オシベが5個で、離れています。果実になっても、5個が離れてついています。
 葉は長楕円形、または卵形で、縁に不ぞろいの鋸歯があります。長さは3cm〜8cm、幅は2cm〜4cmです。
 9月〜10月に、長さ2mm〜3mmの小果が5果ずつ集まって1個の集合果を作ります。
 観賞用にもよく栽培され、固体によって花や葉に変異が多いです。特に、白い花をつけるものをシロバナシモツケ、黄色の葉をつけるものをゴールドマウンドと呼びます。
[感想]  たぶんシモツケだと思う。似たようなのが色々あるので間違えてるかもしれないけど、たぶん・・・。花の季節が、図鑑に掲載されている時期よりも早いのが気になる。
 僕が植物を見て回るエリアでは、白花が多いですねー。見て回るといっても、野性のシモツケじゃなくて、公園などに植えられているシモツケなんだけど。園芸用に花がたくさん付くように改良されていたりするかもしれないです。樹木の写真は、ほとんど公園の木だからなぁ(^^ゞ
[撮影日] 2007年05月02日
[関連ページ]
シモツケ
シモツケ
シモツケ
シモツケ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-5月  
ニリンソウ そらいろネットホーム ウラシマソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved