そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > セリ科 > セリ
 セリ
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

セリ

[和名・種類] セリ
[学名] Oenanthe javanica
[英名] Water dropwort
[名前の由来] 芹。群生して成長する様子が、競り合っているように見えることから。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] セリ科セリ属
[花色] 白色
[花期] 7月8月
[特徴・解説]  水田、溝、湿地、小川などに群生する多年草。東南アジア、インド、オーストラリアなどにも広く分布しています。
 茎は3稜〜4稜あり、基部の節からしばしば発根します。斜上し、高さ20cm〜50cmになります。全体に毛はありません。白くてやや太い匐枝をのばし、秋に節から新苗を出します。
 枝先に複散形花序を出し、白色の小さな5弁花を5個〜20個つけます。花弁はつぼみの状態ですでに背側に強く折り畳まれ、開花後に花弁が開いても同じ状態になります。萼片は長三角形です。
 葉は互生し、1回〜2回3出羽状複葉です。小葉は卵形で、縁に粗い鋸歯があります。質は柔らかいです。
 果実は、長さ約3mmの楕円形です。表面は平滑で、隆起線はコルク質で、すべて太くて低いです。
 春の七草のひとつです。若葉を食用にします。良い香りと歯ごたえが多くの人に好まれ、代表的な山菜といえます。花の咲く頃には、あく強く硬くなって食べられません。
[レポート]  セリの葉の写真です。
 小川に沿って生えていたセリ。やっぱりセリって、小川沿いや、湿地に生えるんだね。水草化させようとしたけど、水槽の中に入れたら溶けてなくなってしまった(^^ゞ
 セリがたくさん生えていたからかな、採っている人もいるみたい。切り取られた跡も残っていました。植物観察とかしてても、山菜ってあんまり好きじゃないから、自分は採らないんだけど・・・。スーパーや八百屋で売られているセリよりも、香りがあって美味しいと思うよ。ただ、香りが苦手な人にとっては、野生の山菜っていうのは合わないんじゃないかなー。自分が山菜特有の香りが苦手なので、食べないんですよ。
 家庭菜園はやってるんだけどねー。野生のセリやミツバなどを持ち帰って、家庭菜園として栽培すれば、もしかしたら食べられるようになるかもしれない。苦手だった春菊も、家庭菜園で自分で育てたら食べられるようになったし。
[写真撮影] 2008年06月27日
[関連ページ]
セリ
セリ
セリ
セリ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
アジサイ そらいろネット アレチギシギシ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved