そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ミソハギ科 > サルスベリ

サルスベリのつぼみ


サルスベリ

[名前]

サルスベリ

[学名]

Lagerstroemia indica

[英名]

Crape myrtle

[名前の由来]

猿滑り。幹がなめらかで猿も足を滑らせてしまうことから。
別名、ヒャクジツコウ(百日紅)。100日近くに渡って、花が咲き続けることから。

[分布]

中国南部原産

[科名]

ミソハギ科サルスベリ属

[花色]

紅色白色紫色(つぼみ:緑色に掲載)

[花期]

7月8月9月10月

[特徴]

 中国南部原産の落葉小高木です。
 大きいものでは、高さ10m、直径30cmになります。樹皮は淡紅紫色でなめらかです。薄く剥げ落ち、淡い色の木肌が現れます。本年枝は灰褐色で無毛で、狭い翼のような稜が4個あります。側生する枝は、短枝化しやすいです。冬芽は長さ2mm〜3mmの卵形で、先端は尖ります。芽鱗は赤褐色で1対〜2対あります。葉痕は半円形で小さく、やや隆起します。
 葉は対生、または互生、ときに左右交互に2個ずつ並びます。葉身は長さ2.5cm〜5cm、幅2cm〜3cmの倒卵状楕円形です。先は鈍く、ふちは全縁です。両面とも無毛で葉柄はほとんどありません。
 花期は長く、直径3cm〜4cm、桃色、紅色、白色などがあります。花弁は6個で団扇形、下部は細長く、上部は直径約1.3cmの円形で、ふちは縮れて波打ちます。オシベは多数あり、外側の6個が長く、葯は紫色です。内側のオシベの葯は黄色です。
 果実は直径約7mmの刮ハです。熟すと6裂し、種子は長さ4mm〜5mmで広い翼があります。
 江戸時代以前に渡来し、公園樹や街路樹などとして、各地に植栽されています。材は土木材、器具材などに利用されます。

[感想]

 サルスベリのつぼみを発見しましたー。今年になってから、サルスベリの花が面白いなーと思って。花の咲き方や、果実のつきかたなど、他の植物にはない印象があるので。
 花はつぼみが中途半端に開いて咲くみたいですね。球状のつぼみの隙間から、花がヒョロヒョロと出てくるみたいです。近くでじっくり観察をする機会の少ない植物だから、新鮮なんだよね。写真のつぼみは、1つだけ開きかけています。
 枝にも翼みたいなのがあるんですねー。樹皮がツルツルしているのに、枝に翼があるっていうのも不思議だよねー。2年目になると取れちゃうってことなのかなー。翼のある樹木って多いけど、なんの役に立っているのかな?

[写真撮影]

2007年08月27日

[関連ページ]
サルスベリ
サルスベリの花
サルスベリ
サルスベリの果実
サルスベリ
サルスベリのつぼみ
サルスベリ
サルスベリの花
サルスベリ
サルスベリの花
サルスベリ
サルスベリの雄しべ
サルスベリ
サルスベリの花
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
オシロイバナ そらいろネット インドハマユウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加