そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > クマツヅラ科 > ランタナ

ランタナの花


ランタナの花

[和名・種類]

ランタナ

[学名]

Lantana camara

[英名]

Lantana

[名前の由来]

らんたな。学名から。
別名、シチヘンゲ(七変化)。花色が変化に富むことから。

[分布]

中南米原産

[科名]

クマツヅラ科シチヘンゲ属

[花色]

赤色桃色橙色黄色白色

[花期]

5月6月7月8月9月10月11月

[特徴・解説]

 畑、道端、荒地などに生える、中南米原産の半つる性の常緑小低木。
 良く分枝し、高さは2m〜5mになります。茎は断面が四角形をしており、下向きに細かい棘が密生します。
 半球状に多数の小花が集まった散形花序を作ります。咲き始めは黄色や橙色で、次第に赤色や紫紅色などに変化するため、花序の内側と外側では花色が異なります。色の変化しない黄色や白色の品種もあります。
 葉は対生し、表面はざらつきます。
 果実は液果です。熟すと黒色になり、種子は有毒とされていますが、鳥によって散布されます。
 世界各地で帰化植物として定着しています。日本には江戸時代末期に観賞用として渡来しました。矮性の品種がたくさんあり、性質は強健で、育てやすい鉢花です。近縁種にほふく性のコバノランタナがありますが、性質はほとんど同じです。

[観察・感想]

 ランタナの花の写真です。
 世界に広く分布している植物です。広く分布していると言っても、本来の自生地ではなく、外来種として分布しています。とても広く分布しているので、どちらかっていうと厄介者扱いされてしまう植物です。
 日本国内でも分布していますが。その多くは園芸種として栽培されているものです。野生化したランタナは、まだそれほど多くはないみたいです。日本の気候にも合っているようなので、今後、分布が広がり野性化が進むかもしれません。でも、人為的に分布を広げなければ、大丈夫なんじゃないかなーなんていう気もします。日本の生態系の中に割って入るのは、そう簡単ではないと思うので。
 ランタナは花色の変化が楽しめる植物です。花色の変化に富んでいるため、人気のある植物でもあります。最初は黄色から始まって、次第に濃いピンク色に変わっていきます。こうして花色が変化することから、シチヘンゲという和名を持ちますが、一般的にはランタナと呼ばれています。かつて小泉今日子が『ヤマトナデシコ七変化』っていう曲を歌っていましたね。最近では『あまちゃん』の『潮騒のメモリー』の方が有名かな?

[写真撮影]

2008年08月29日

[関連ページ]
ランタナ
ランタナの花
ランタナ
ランタナの果実
ランタナ
ランタナの花
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ヤブガラシ そらいろネット ホオズキ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加