そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > 野草・雑草 > タデ科 > イヌタデ

イヌタデ


イヌタデ

[和名・種類]

イヌタデ

[学名]

Persicaria longiseta

[英名]

Tufted knotweed, Creeping smartweed

[名前の由来]

犬蓼。葉に辛味がなく、利用価値のないタデのこと。ヤナギタデに対する名前。
別名、アカマンマ。子供がままごとで赤飯に見立てて遊んだことから。

[分布]

北海道〜沖縄

[科名]

タデ科タデ属

[花色]

紅紫色

[花期]

6月7月8月9月10月11月

[特徴・解説]

 道端、畑地、野原、荒れ地などにごく普通に生える一年草。
 茎は根元から分枝し四方に広がり、、下部は地を這い、高さは20cm〜40cmになります。茎は普通、赤みを帯びます。
 枝先に長さ1cm〜5cmの花穂を出し、紅紫色まれに白色の小花を密に咲かせます。花は5深裂する萼からなり、雄しべ8個、柱頭は3裂します。花被は長さ1.5mm〜2mmで、花後も色褪せずに残り、そう果を包みます。
 葉は互生し、長さは3cm〜8cm、幅約2.5cmの広披針形〜披針形で、先端は尖ります。葉鞘には長さ約8mmの筒状で、縁や裏面の脈上には長毛が生えます。
 果実は、3稜のあるそう果です。光沢のある黒色です。
 若葉は食べることができます。辛味はありません。

[観察・感想]

 本当は花に止まった昆虫の写真を撮影するつもりだったんだけど。花の裏側にいたので、写真が撮れませんでした。でもなぜか、イヌタデの写真が綺麗に撮れたので、これはこれでいいかなーなんて感じで掲載することにしました。
 タデ科の植物は、どれも似たような形が多いので見分けに苦労します。葉の付き方などで見分けたりとかしないと、正確な見分けはできないみたい。この写真のタデは、たぶんイヌタデだと思います。なんとなく見た目のイメージで見分けていますが、たぶんイヌタデです(^^;)
 花期が長い植物で、地域によっては真冬でも咲いていることもあったりします。三浦半島では真冬でもイヌタデの花を見ることができます。人によっては厄介な雑草に見えるかもしれないですねー。ボクにとってはかわいい野草です。

[写真撮影]

2007年09月03日

イヌタデの花
イヌタデ
イヌタデの花
イヌタデ
イヌタデの花
イヌタデ
イヌタデの花
イヌタデ
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  9月-野草・雑草  
カワラタケ そらいろネット クスノキ
Copyright そらいろネット All right reserved.