そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > ヒルムシロ科 > ヒルムシロ
 ヒルムシロ

ヒルムシロ

[名前・種類] ヒルムシロ
[学名] Potamogeton distinctus
[英名] -
[名前の由来] 蛭蓆。ヒルのいそうな池沼に生えるため、葉をヒルのむしろにたとえたもの。
別名、ヒルナ(蛭菜)。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] ヒルムシロ科ヒルムシロ属
[花色] 黄緑色(葉:緑色に掲載)
[花期] 6月7月8月9月10月
[特徴・解説]  池や沼などに生える多年草。
 水底の地下茎が横にはい、先端に越冬芽をつけます。地下茎の節から水中茎が伸びます。
 茎の上部につく浮水葉(ふすいよう)は長さ5cm〜10cm、幅2cm〜4cmの長楕円形で、茎下部につく沈水葉(ちんすいよう)は披針形です。葉柄は水深によって変化があり、長さ5cm〜20cmになります。
 浮水葉のわきから水面上に穂状花序を出し、黄緑色の花を密に付けます。花弁はなく、花弁状片4個からなります。花が終わると花序は倒れて水中に沈みます。
 果実は長さ3mm〜4mmの扁平な広卵形です。
[感想]  水草ですねー。もしかしたらアクアリウム用や観賞用の水草で、日本の在来種じゃないかもしれない。図鑑を見ていて、一番よく似ているのがヒルムシロだったので、とりあえずヒルムシロにしておきます。ただ、花が咲いている姿は見たことがないんだよなー。
 普通に生活をしていると、水草を見かける機会っていうのはほとんどないですね。熱帯魚店で見るくらいかなー。でも熱帯魚やペットに興味のない人はお店にも行かないだろうし。日本国内の水草は絶滅の危機にあるかもしれない。
 僕の地元の三浦半島などは、河川が少なく、水草の分布域も限られているので、水辺の環境は期待できないですねー(^^;)。その代わり、海辺の環境はなんとか残っている方なのかもしれない。
[写真撮影] 2007年10月15日
[関連ページ]
ヒルムシロ
ヒルムシロ
せせらぎ
せせらぎ
身近な水草図鑑
身近な水草図鑑
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

マツモ
コリドラス用水草セット
はじめての水草ガーデニング―選び方・育て方から見せるレイアウト術、メンテナンスまで
はじめての水草ガーデニング
水草・ウィローモス

  身近な植物図鑑-10月  
チガヤ そらいろネットホーム ヒメリンゴ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved