そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > 野草・雑草 > ヒルガオ科 > マルバアサガオ

マルバアサガオの花


マルバアサガオ

[和名・種類]

マルバアサガオ

[学名]

Lpomoea purpurea

[英名]

Common morning glory

[名前の由来]

丸葉朝顔。アサガオに似ていて、葉が丸いことから。

[分布]

熱帯アメリカ原産

[科名]

ヒルガオ科サツマイモ属

[花色]

紅紫色赤色青色白色

[花期]

7月8月9月

[特徴・解説]

 熱帯アメリカ原産のつる性の一年草。
 葉は互生し、長さ7cm〜13cmの心形で、先端は急にとがります。
 花は直径5cm〜8cmの漏斗形で、紅紫色を中心とし、赤色、青色、白色など、さまざまな花色があります。
 果実はさく果で、垂れ下がり、3室で各室に種子が2個ずつあり、合計6個の種子が入っています。
 江戸時代に観賞用として渡来し、現在では各地で野生化しています。

[観察・感想]

 最近になって良く見かけるようになったマルバアサガオ。アサガオだと思って育てている人もいるので、めずらしい植物だと思われているようです。本当は熱帯アメリカ原産の外来種です。
 良く似た植物にノアサガオがあります。ノアサガオとマルバアサガオの見分け方は、かなり難しいです。葉の形が微妙に違うんですが、微妙な違いなのでわからないこともあります。ノアサガオの方は、紀伊半島以西に分布しているので、三浦半島では見かけることはできないかも。今度、探してみます。
 マルバアサガオは雑草の中ではかなり綺麗ですよ。花期もかなり長く、11月頃になっても咲いていたりします。長く楽しめるので、名前がわからないまま育てている人も多いのかもしれないですね。植物の名前を教えてあげると、ガッカリしてしまう人が多いようで・・・(^^;)

[写真撮影]

2007年10月21日

マルバアサガオ
マルバアサガオ花
マルバアサガオ
マルバアサガオ花
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  10月-野草・雑草  
コバノヒノキシダ そらいろネット シロバナサクラタデ
Copyright そらいろネット All right reserved.