そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > ラン科 > タシロラン
 タシロランの花

タシロラン

[名前・種類] タシロラン
[学名] Epipogium roseum
[英名] -
[名前の由来] 田代蘭。植物学者の田代善太郎氏によって長崎県諫早で発見されたことから。
[分布] 関東地方以西の太平洋側
[科名] ラン科トラキチラン属
[花色] 白色
[花期] 6月7月
[特徴・解説]  暖地の照葉樹林に生える、腐生植物の一年草。
 高さ15cm〜50cmになります。植物全体に葉緑素がなく、白色をしています。
 花柄の基部には、薄質小形の苞があり、反曲します。花は白色で、花弁に赤紫色の斑紋がありますが、開花後すぐに淡褐色となります。外花被片は約1cmになります。花序ははじめは下を向いていますが、花期には直立します。
 果実は花柄の上部に花が咲いている間に、下部ではすでに結実が始まっています。種子は非常に小さく、直径約0.3mmになります。軽く風に飛ばされやすいため、東南アジア・オーストラリア・アメリカにまで広く分布しています。
 2週間〜3週間程度で、枯れてしまいます。1年のうちのほとんどは地下で育成し、キノコに寄生します。
 寄生・生活史については、まだ詳しいことはわかっていません。
[感想]  す、すいません、ミニにタコが出来ちゃいました(^^;)。このタシロランを見つけた田代まさし博士による名言です。
 自分が植物観察をしてきた中でも、トップクラスに珍しい植物ですねー。名前も知らなければ、その存在すらも知りませんでした。植物観察のグループの方に案内していただき、写真を撮ることができました。最近は少しずつ増えているって、博物館の先生が言っていました。
 こういっためずらしい植物を見ると、育てたくならない?でも、育てるのは無理なんだそうです(TωT)。タネからなら育てられるかって聞いたんだけど、1mmもない小さな種子なので無理なのだそうで・・・。しかも、数週間で枯れ果ててしまうとか。
 これは自分で育てるよりも、雑木林の中で見て楽しむだけの植物ですねー。
[写真撮影] 2007年06月28日
[関連ページ]
タシロラン
タシロラン
タシロラン
タシロラン
タシロラン
タシロラン
タシロラン
タシロラン
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

秋咲きの野生ラン白花のネジバナ
斑入クマタケラン
101の蘭
101の蘭
花・園芸・観葉植物・サボテン

  身近な植物図鑑-6月  
オカトラノオ そらいろネットホーム タシロラン
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved