そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ミソハギ科 > シマサルスベリ
 シマサルスベリ

シマサルスベリ

[和名・種類] シマサルスベリ
[学名] Lagerstroemia subcostata
[英名] Chinese crape myrtle
[名前の由来] 島百日紅。
[分布] 沖縄、中国大陸、台湾
[科名] ミソハギ科サルスベリ属
[花色] 白色
[花期] 6月7月8月
[特徴・解説]  林内や林縁などに生える落葉高木。
 大きなものは高さ20m、直径80cmほどになります。
 樹皮は赤褐色でなめらかです。薄片状にはげ落ちて、淡褐色の木肌が現れ、斑紋状になります。本年枝には4稜あり、短毛が生えます。
 葉は対生、または互生します。葉身は長さ3cm〜8cm、幅2cm〜4cmの卵状楕円形で、両端とも短くとがります。ふちは全縁です。表面は脈腋に開出する毛があります。葉柄は長さ2mm〜3mmです。
 花は枝先の円錐花序に白い花を多数つけます。花序は長さ10cm〜20cm、かたい短毛が密生しています。花は直径1.5cm、花弁は6個でうちわ形、下部は長さ3.5mmほどの糸状、上部は長さ5mm〜6mmの卵形でしわがあります。オシベは多数。
 果実は長さ7mm〜10mmの楕円形のさく果です。熟すと6裂します。種子は長さ4mm〜6mmで広い翼があります。
 材は橋梁、杭、床柱、器具材などに使用され、葉は染料に利用されます。
[レポート]  三浦半島では公園などでしか見かけないですね。シマサルスベリです。普通の紅色の花を咲かせるサルスベリなら、良く見かけるんですが。沖縄では自生しているみたいです。
 花のつき方が不自然だなーと思った人は鋭いです!写真を撮りやすいようにと思って、枝をつかんで写真を撮ったので、花が下向きになってしまいました。画像を回転させて加工すればいいんだけど、上下が微妙に変化してしまうので、今度は光や影が不自然になっちゃって・・・。そんなわけで、写真を撮ったまま、公開することにしました。
 遠くから見た花の印象では、サルスベリとシマサルスベリはかなり違いますねー。でも、近くで見てみると、1つ1つの花の形は同じなんですね。植物の写真を1枚撮るたびに、1つ勉強になります。
[写真撮影] 2007年08月14日
[関連ページ]
シマサルスベリ
シマサルスベリ
シマサルスベリ
シマサルスベリ
シマサルスベリ
シマサルスベリ
シマサルスベリ
シマサルスベリ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
シンテッポウユリ そらいろネット ミソハギ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加