そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > 野草・雑草 > イネ科 > ジュズダマ

ジュズダマ


ジュズダマ

[和名・種類]

ジュズダマ

[学名]

Coix lacryma-jobi

[英名]

Job's tears

[名前の由来]

数珠玉。果実を包んでいる苞鞘を繋いで数珠にしたことから。
別名、トウムギ(唐麦)。

[分布]

日本各地

[科名]

イネ科ジュズダマ属

[花色]

緑色

[花期]

9月10月11月

[特徴・解説]

 川岸、水辺、湿地、路傍などに群生して生える、熱帯アジア原産の多年草。温帯では一年草になります。
 茎は太くて軟らかく、分枝して、高さ1m〜2mになります。
 枝先に長さ約1cmの壷形の苞鞘を出し、中に雌性小穂があり、雄性小穂は苞鞘から伸びた先につきます。雌性の小穂は、壺形の苞鞘の中にあり、白い柱頭だけが外に出て、中で成熟します。雄性の小穂は、苞鞘から伸び出た柄の先に数個つきます。苞鞘は、雄花を包む鞘状の葉が硬く変化したものです。
 葉は長さ50cm、幅1.5cm〜4cmの線状披針形です。中央脈は白く、基部は葉鞘です。
 花期が終わると苞鞘は固くなり、光沢があり、緑色〜黒褐色〜灰白色になります。
 古い時代に、有用植物として日本に渡来し、野生化したと考えられています。本種の近縁種がハトムギで、インドシナ原産の一年草です。苞鞘が軟らかく、果実を炒ったものがハトムギ茶になります。果実は、利尿剤・鎮痛剤のヨクイ仁、炊き込みご飯などにしたりもします。

[観察・感想]

 この季節、見付けるとちょっと嬉しい気分にさせてくれる野草の1つです。生えているところが限られているので、意識して見つけるのは意外と難しいんですよね。ドブ川に生えていたりもしますが、手の届くところにはなかなか生えていないものです。
 実がもう少し黒っぽくなってきたら収穫時ですね(^.^)

[写真撮影]

2005年09月11日

ジュズダマの草姿
ジュズダマ
ジュズダマの花
ジュズダマ
ジュズダマの花
ジュズダマ
ジュズダマの花
ジュズダマ
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  9月-野草・雑草  
ヨモギ そらいろネット タマスダレ
Copyright そらいろネット All right reserved.