そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > イネ科 > チガヤ
 チガヤ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

チガヤ

[和名・種類] チガヤ
[学名] Imperata cylindrica var. koenigii
[英名] Japanese blood grass
[名前の由来] 茅。群生することから、千のカヤという意味。
チガヤやススキなど、屋根を葺くために使う草の総称をカヤと呼びます。
[分布] 日本各地
[科名] イネ科チガヤ属
[花色] 淡褐色(綿毛:白色に掲載)
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  日当たりの良い河原、畑の周囲、山野などの乾いた草地に群生する多年草。
 白くて長い地下茎から束生する茎は、高さ30cm〜80cmになります。節には白毛があります。
 茎の先に長さ10cm〜20cmの円柱状の花序を出します。小穂の基部には白い綿毛が密生します。赤褐色の葯と柱頭が目立ちます。雄しべは2個です。
 葉は長さ20cm〜50cm、幅は0.7cm〜1.2cmの線形で、質は硬く縁はざらつきます。
 果実は小穂の基部の綿毛が開き、風に乗って飛ばされます。
 地下茎は茅根(ぽうこん)といって利尿薬・止血薬になります。若い花序をツバナ(茅花)と呼び、噛むとかすかに甘味があります。
[レポート]  すごい綿毛だねー、この綿毛が風に飛ばされて分布を広げていくんですねー。周辺にはたくさん生えていましたが、この場所以外ではほとんど見かけることがないんですよねー。チガヤの綿毛って、あまり遠くまで飛んで行かないのかな?
 発芽条件とか、成長に適した場所があるのかもしれないですねー。少し乾いた斜面などに多く生えているような印象があります。普通の野原では、他の雑草の方が繁殖力が強いのかもしれないですね。
 でもこの写真の植物、本当にチガヤなのかな?花の咲く時期が微妙に違うんだよなー。秋に花が咲いているからなぁー。
[写真撮影] 2007年12月05日
[関連ページ]
チガヤ
チガヤ
チガヤ
チガヤ
チガヤ
チガヤ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-12月  
ブロッコリー そらいろネット モミジバフウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved