そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > セリ科 > ヤブジラミ
 ヤブジラミ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤブジラミ

[和名・種類] ヤブジラミ
[学名] Torilis japonica
[英名] Upright hedge parsley
[名前の由来] 薮虱。ヤブに生え、果実が衣服につく様子をシラミにたとえたもの。
[分布] 北海道〜九州、アジア、ヨーロッパ、アフリカ
[科名] セリ科ヤブジラミ属
[花色] 白色
[花期] 5月6月7月
[特徴・解説]  野原、道端に普通に生える越年草。
 茎は分枝し、高さ30cm〜70cmになります。緑色で、茎全体に下向きの剛短毛が生えます。
 枝先に小型の複散花序を出し、白色花をつけます。小花柄は4個〜10個です。花弁は5個で、花序の外側のものの方が大きくなります。総苞片は細長いです。
 葉は互生し、長さ5cm〜10cmの2回〜3回羽状複葉です。小葉は卵状披針形で、細かく切れ込み、両面とも粗い短毛が密生します。
 果実は長さ約3mmの卵状長楕円形です。カギ状に曲がった刺状の毛が密生し、衣類や動物に付着し散布されます。
 良く似た植物にオヤブジラミがあります。オヤブジラミは花弁の縁が紅紫色を帯び、果実はやや大型になります。
[レポート]  ヤブジラミの花の写真です。
 ひとつひとつの花の形は、カスミソウの花に似ていますよね。カスミソウはナデシコ科の植物なので、仲間ではないんですよ。花序全体を見れば、まったく異なる形をしています。
 葉はニンジンに似ています。と言っても、ニンジンの葉は見たことあるかな?食べ終わったニンジンのヘタの部分を、皿の上に乗せておくと、勝手に生えてくるんだけど。ニンジンから葉が生えてきても、しばらくすると枯れちゃうんだけどね。
 小さな小さなヤブジラミの花は、白色をしています。なんとか頑張ってマクロモードで写真撮影してみたんだけど、あんまり綺麗に撮影できませんでした。小さすぎて、撮影するのが難しいですね。ピンク色やオレンジ色っぽい部分は、雄しべになります。
 良く似た植物のオヤブジラミは、花がピンク色や紫色っぽくなります。
[写真撮影] 2008年06月19日
[関連ページ]
ヤブジラミ
ヤブジラミ
-
-
-
身近な昆虫図鑑:オンシツコナジラミ
家庭の医学:アタマジラミ・頭じらみ症とは?
家庭の医学:ケジラミ・毛じらみ症とは?
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
シロダモ そらいろネット サケツバタケ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved