そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > キク科 > ヒメジョオン
 ヒメジョオン
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒメジョオン

[和名・種類] ヒメジョオン
[学名] Erigeron annuus
[英名] -
[名前の由来] 姫女苑。名前の由来ははっきりとしていません。
別名、ヒメジオン、柳葉姫菊。
[分布] 日本各地
[科名] キク科ムカシヨモギ属
[花色] 白色
[花期] 6月7月8月9月10月
[特徴・解説]  荒れ地や道端などに生える、北アメリカ原産の一年草〜越年草。ハルジオンよりも早く、明治維新のころに渡来し、日本各地に帰化しました。都市周辺でごく一般的な雑草となり、亜高山帯にまで入り込んでいますが、あとから渡来したハルジオンにその場所を追われつつあります。
 茎は内部に髄が詰まり、高さ30cm〜130cmになります。全体に毛があり、茎はやや硬く直立します。
 上部で分枝して径約2cmの頭花をつけます。舌状花は普通は白色でまれに淡紫色、中心は黄色の筒状花をつけます。ハルジオンより開花が遅く、長期間咲きます。
 根生葉は花期には枯れます。下部の葉は卵形で長い柄があり、ふちには粗い鋸歯があります。茎葉は披針形で、基部がしだに狭まり茎を抱きません。
 果実は長楕円形のそう果。
 若芽はゆでたり、天ぷらにして食べられます。北アメリカでは結石や利尿剤として使われていました。
[レポート]  だんだんとヒメジョオンとハルジオンの区別が付くようになってきました。じっくりとよく観察をしてみると、花やツボミが微妙に違うということがわかってきました。やっと植物観察初心者を卒業できたといったところでしょうか?植物観察3級合格といったところかな(^^ゞ
 でも、たまにわからないこともあるんですよ。まだまだ完璧ではないですね。ヘラバヒメジョオンなんてのもあるらしい・・・。
 食べられるらしいんですが、食べたことはありません。
[写真撮影] 2006年10月29日
[関連ページ]
ヒメジョオン
ヒメジョオン
ヒメジョオン
ヒメジョオン
ヒメジョオン
ヒメジョオン
ヒメジョオン
ヒメジョオン
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-10月  
オオオナモミ そらいろネット ベニバナボロギク
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved