そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 01月 > 草花・野菜 > アブラナ科 > ブロッコリー

ブロッコリー


ブロッコリー

[和名・種類]

ブロッコリー

[学名]

Brassica oleracea var. italica

[英名]

Broccoli

[名前の由来]

ぶろっこりー。ラテン語で枝を意味します。
別名、緑花野菜(ミドリハナヤサイ)、芽花野菜(メハナヤサイ)。

[分布]

地中海地方原産

[科名]

アブラナ科アブラナ属

[花色]

黄色(つぼみ:緑色に掲載)

[花期]

4月5月6月

[特徴・解説]

 南欧原産の多年草の野菜。
 茎は高さ50cm〜70cmになります。
 収穫せずに栽培を続けると、上部に黄色の4弁花を多数つけます。
 葉は濃緑色で、羽状に深裂します。
 花蕾(からい)と茎を食用にします。茹でたり、シチューやスープに調理して食します。キャベツを起源とする野菜で、明治時代〜大正時代に渡来しました。カリフラワーはブロッコリーの変種のひとつです。イタリアなどではブロッコリーとカリフラワーは区別しません。
 ブロッコリーは収穫後も、脇芽を伸ばし新しい蕾をつけますが、カリフラワーは収穫後は新しい蕾をつけません。近年、ブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウトが栄養価の面でも注目を集めています。ガンの予防にも効果があるといわれています。

[観察・感想]

 つぼみが大きくなってきたー。もう少し大きくなったら収穫時かな?ブロッコリーの収穫時期って、見極めるのが難しいんだよね。もう少し大きくなるかなーって欲張っていると、花が咲きそうになっちゃったりとかして。
 真冬なのに、前回の写真から約1ヶ月で、こんなに成長するんですねー。成長の早さに驚きです。やっぱり畑で育てていると、日当たりも良いし、根張りも良いので、成長が早いのかな?自分でやってるプランターを使った家庭菜園では、こんなに早く成長しないし、こんなに大きくなってくれないからなー。家庭菜園用に大型で深型のプランターが欲しいなーと思ってるんだけど、ベランダ菜園だから重量が軽くないといけないし・・・
 キャベツやブロッコリーなど、アブラナ科の野菜では、葉が水をはじくんですよね。光の当たった水滴はとても綺麗です。目に見えないくらい細かい毛がたくさん生えているのかなー。

[写真撮影]

2008年01月08日

スティックセニョールの育て方
スティックセニョール栽培
キャベツの育て方
キャベツ栽培
ブロッコリーのつぼみ
ブロッコリー
ブロッコリーの葉
ブロッコリー
ブロッコリーの葉
ブロッコリー
ブロッコリーのつぼみ
ブロッコリー
ブロッコリーの葉
ブロッコリー
-
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  1月-草花・野菜  
タカナ そらいろネット シマサルスベリ
Copyright そらいろネット All right reserved.