そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ソテツ科 > ソテツ
 ソテツ

ソテツ

[名前・種類] ソテツ
[学名] Cycas revoluta
[英名] Japanese sago palm
[名前の由来] 蘇鉄。中国名の蘇鉄を和音読みしたもの。
また、 樹勢が衰えても、鉄分を与えると甦ることからとする説も。
[分布] 宮城県、鹿児島県、沖縄県の海岸
[科名] ソテツ科ソテツ属
[花色] 黄色(葉:緑色に掲載)
[花期] 7月8月
[特徴・解説]  亜熱帯地域に生える常緑低木〜小高木です。
 太い幹が直立し、ときに分枝して、表面は古い葉痕(ようこん)で覆われます。高さは2m〜5mになります。幹には年輪はありません。
 雄花穂は円柱形に、雌花穂は球形に集まります。花粉が胚珠につくと発芽して花粉管が伸び、中に精子ができます。この精子は1896年に、池野成一郎氏により発見されました。
 葉は幹の先に叢生(そうせい)し、羽状複葉状になります。裂片は線形で固く、先は鋭くとがります。長さ50cm〜1.5mになり、子葉は8cm〜20cmになります。
 種子は11月〜12月に朱赤色に熟します。
 雌雄異株です。観賞用として暖地に植えられ、広く親しまれています。日本には一種が自生し、国際的な保護の対象になっています。樹は庭木、盆栽などとし、葉は細工物、種子は薬用になります。髄からはデンプンがとれます。沖縄では飢饉の時に食用にされましたが、サイカシンという有毒成分を含んでいるため、処理を誤ると中毒死することもあります。
[感想]  花の開花時期は終わっちゃったみたいですね〜。でもさ、かなりの年代物のソテツなんじゃないかなーと思って、感動したんだよね!実際には、何年くらいたっているのかわからないんだけど。成長が遅い植物だから、かなりの年代物だと思うんだけど・・・
 ソテツの幹から、たくさんのイボイボが出ていました。このひとつひとつが、新しいソテツになっていくのかな?ここまで立派に枝分かれしたソテツを見たのは、これが初めてだったから。立派ですごいなーって思ったよ。
 ソテツのページを作るたびに書いてる気がするけど、子供の頃の恐竜の本には、草食恐竜はソテツなどを食べていたって書いてあったよ。だけどソテツってかなり強い毒を含んでいるから、恐竜といえども食べられないはず・・・。恐竜の姿も、ボクが子供の頃に見ていた姿とはずいぶん変化したしなー。
[写真撮影] 2007年08月23日
[関連ページ]
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
円福寺
円福寺
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

コゴミ
個性的な丸いトピアリーの人工観葉植物
人はこうして美味の食を手に入れた―飽くなき食欲が生んだ「発明・発見」の文化史 (KAWADE夢新書)
人はこうして美味の食を手に入れた
花・園芸・観葉植物

  身近な植物図鑑-8月  
クスノキ そらいろネットホーム スベリヒユ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved